クロワッサンのかたち+メッセージへのお返事


パオの窯の前で、クロワッサンが焼けるのを見ていた。
きちんと成形されて窯に入るのを待つクロワッサン。
やがて工房にいい匂いが立ちこめる。



いただいている感想メッセージにお返事を。

浅川さん

このお店にいったらこのパン、というの、ありますよね。
そう、まさに「だってすきなんだもん♪」です。

◇まめっこさん

初めまして。ありがとうございます。
ファラフェルお作りになるとは素敵。わたしもいつか作ってみたいです。

◇ともみさん

先日、イスラエルに行ってきたんです。ピタパンおいしかったですよ。本当に。ファラフェルも揚げたてで、シュワルマもやわらかくて。テルアビブで今、一番人気のお店にも行ってきました。そこは揚げナスのピタパンのみですが、毎日色々な店でピタパンを食べましたが、ここがやっぱり一番でした。
家族経営のお店で、とにかくここのお兄さんの話がテンポよく、おもしろく、味に加えて人気の秘密みたいです。どうしても日本でも食べたくて、スーパーで買ってきてしまいました。フームスにごまペーストのタヒナ、そして、クノールから出ている、ファラフェルの元。水を加えこねて丸めて揚げるタイプです。後はおいしいピタパンだけ。どこかおいしいピタパンが買えるお店御存じでしたら教えて下さい。


楽しい旅をされたようですね。
美味しい記憶が消えないうちに再現できたら、旅の良い仕上げになると思います。
ピタを、わたしは時々紀ノ国屋で買います。

そういえば、青山の紀ノ国屋、来月末から改装で長いこと閉店するそうです。

◇のりのりさん

私もMIHOKOさんと一緒でトーストは一度ちぎってかじります。今までは無意識にそうしていましたが、あらためて何故か考えてみると、ちぎることによって、手と目で、かじることによって歯でトーストの生地のひき具合を確認しているような気がします。

普段何気なくやっていることでもよく考えると理由があったりするから面白いですね。いろいろな方にトーストの食べ方を教えていただきました。

◇うりーさん

ところで私もイスラエルのサンドイッチに非常に思い出がある者です。9年ほど前にイスラエルに行き、なかなか食事が合わずつらかったのですが、遺跡の近くに出ていた屋台のファラフェルのピタパンサンドイッチがものすごくおいしくてとても元気が出たのを覚えています。
それ以来、日記に書かれていたような中身のサンドイッチを求めているのですが、なかなか出会いません。
東京のどこかで食べれるようならぜひ教えてください。お願いします。


うりーさんもイスラエルに行かれたのですね。遠い外国で口に合う美味しいものに出会えると本当に元気がでることでしょう。
ファラフェルは好きな人が多いようなので、食べられるお店がもっとできたら良いと思うのですが・・・常時メニューにあって美味しい店をわたしはまだ知らずにいます。(日記のお店はごめんなさい。確認が取れてからでないとならないので。)

◇射手座さん

射手座さんもファラフェルの機会を逃していますか。これは情報収集しないとなりませんね。
わたしはサバサンド、そして射手座さんのマイブームの内緒サンドも未体験です。(笑)

yukiさん

昨日、BC*アスタリスクでご一緒させていただきましたゆき(@昨日早く帰ったため残業中)です。
実は、BC*アスタリスクもこのサイトから知り、前回と今回参加させていただいたのでした!大好きなパンと、大好きなワイン。それに、どうしてもマリアージュという言葉がわかりたくて試行錯誤中のチーズ。
この3つが揃ってしまうこの企画、とても素敵ですよね。今回は、パンが少し隠れてしまい残念でしたが、少しずついろんな楽しみが発見できれば、と思っています!
もう少しわかってきたら、自分でワインとチーズとパンの会を開くのも楽しそうです。どのワインにしようか、どこのどのパンにしようか、チーズは?といろいろ考えるだけで、わくわくしてきます。


yukiさんはわたしの隣に座られていた方?ワインの愉しみ方をいろいろご存知で、素敵だなーと思っておりました。嬉しいメッセージをありがとうございます。
ワインとチーズのマリアージュ。ふたつの個性が融合してもうひとつの味わいが生まれる瞬間。
パンもあわせて、わたしももっともっと試していきたいと思います。
自分で開くパーティも良いなー・・・。
またどこかでお会いしたらぜひ、お声をかけてください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうもありがとうございました。

★パオは4日(水)はお休みです。