チョコレートに浮かれる


チョコレート屋を見つけると
パン屋を見つけた時と同じくらいの確率で
外からちょっと覗いてしまう。

街は美味しそうなチョコレートの誘惑で溢れていて
なんとなく楽しい気持になる。
お菓子に浮かれる世の中は平和でいいなと思う。



いただいている感想メッセージにお返事を。

◇眉間しわ子さん

お気に入りのお店、教えてくださってありがとうございます。
いつかこっそり行ってみたいと思います。

しなもんさん

早起きして美味しいクロワッサンを買いに行くのですね。
良い週末を!

◇くるみさん

はじめまして。どうもありがとうございます。
毎日更新は、さほど大変でもないのです。
くるみさんが毎日パンを焼かれるのとたぶん同じです。

◇児玉 珠葉さん

西川シェフのサンドウィッチ、本当に感動でしたね。
メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

◇雑貨のえざわさん

またどこかでパトリスさんの素敵な噂を耳にしたら
どうぞ教えてくださいね。楽しみに待ちましょう。

◇manmanさん

コムシノワ情報ありがとうございました。
いつ出かけても必ず新しいパンに出会えるとは
わかる気がします。神戸のひとがとても羨ましい。

◇のりのりさん

どうもありがとうございます。
講演はメールマガジンでお知らせすることがあります。
良かったらご購読ください。(無料です。)

いろいろな国の食べ物を大都市で愉しむ。同じ街にいながらちょっと旅行したような気分で、得した気持になりますね。留学のテーマは「食」でしたか?
「チーズとハムだけはさんだバゲットサンド!それだけで十分」、すごくわかりました。
ちょうど講演でもそのような話をしていました。素材そのものが上質であれば調味料の厚化粧は要らないのです。そっけないほどでも贅沢なサンドウィッチだと思います。

皆さま、どうもありがとうございました。