久しぶりのパン★ティー!


久しぶりのパンパーティ(通称パン★ティー)。
今回はスタイリッシュレシピの桜さんの素敵なお宅にて。

集まったのは雑貨のえざわさんたちいつものメンバーとその友人、そのまた友人などパーティコネクションで繋がる20名近く。
コピーライター、デザイナー、編集者、イラストレーター、カフェオーナーなど、クリエイティブな職業のお洒落な方々が多いけれど、みんな全然気取りがなく、ニコニコと食べたいものを抱えて集まってきて、陽気な集まりとなりました。

イタリア人の方が来られていたので、持っていったビスコッティをテイスティングしてもらい、本場の味と比べての感想をお聞きすると、「ハードな美味しさは同じだけれどアーモンドが多くてリッチ」という感想をいただけたのでした。(バンザイ!)

ビスコッティはビスケット全般のこと、これはCantucci(カントゥッチ)というのですね。

持ち寄りのご馳走、パンと愉しむものたちは、
アルパージュの美味しいチーズやワインジャム、イタリアのマーマレードやフランスの蜂蜜、パルマ産生ハム、量り売りオリーブ、それに茄子ボールのトマト煮や特製ペーストなど手作りもいろいろ。

そしてパン。
家の近くの「みんなの知らないとっておきパン屋さん」から有名処、VIRONのオリーブのフガスや、ドゥマゴの無花果のパン、ブロートハイムのバゲット、PAULのカンパーニュなどなど。
クリームパンや激辛ソーセージパンもあるところはまさに日本のパンパーティ!
わたしは昨日の日記に書いたものと、ダンディゾンのアセィテュナ(黒オリーブのパン)、ダンケのドイツパンを持っていきました。
・・・and・・・ワインとシャンパンで乾杯しました。

初めてお会いする方が圧倒的に多いけれど、おいしいものに集まるひとたちはすぐに打ち解ける。
堅苦しい話とビジネス抜きのパーティはまた、のんびりと楽しめていいものだなと思うのでした。


今日のピックアップ: 前回出席したパン★ティー