ダイエットパンと反ダイエットパン


眩暈がすると思ったら、熱があった。
でもそれだけなので薬をのんで仕事。

午後はVIRONで社長の西川さんとパンの試食。
といってもVIRONのパンではなくて、アメリカで流行しているローカーブパンについて、業界紙の取材を受けたのだった。

ローカーブパンは、炭水化物摂取量を制限するダイエットのためのパン。美味しいわけがない。

自分に効果があったらそのダイエットを実践する人もあるかもしれない。
その時どうしてもパンが食べたければ、このパンは有効に思える。病院食などにも。

でも日本人は肉より米やパンや麺が好きな傾向にあるのだから、炭水化物を制限するダイエットは流行らないと思う。
流行らなければ、パン業界も困らないので、こういうパンを作ることもないだろう。せいぜい一過性のブームにとどまる程度で。

わたしのダイエット理論は、バランス。
食べものの量も種類も、それから摂取と燃焼や消化の関係も、すべてバランスをとることを一番に考える。

どうしてもローカーブダイエットしなくてはならないなら、毎日ローカーブパンより3日に一度VIRONのパンを食べたいな。駄目?

反動で買ってしまったダイエットを台無しにしそうなパンは、パンオショコラのフランボワーズ。
慣れないことはいつものバランスを崩すみたいだ。

今日のピックアップ: VIRON