カタカナでセサミトーフクリーム


白和えはセサミトーフクリームと説明したことがあったような気がする。
カタカナにしたらパンに合う気がしませんか。

白和えが好きなので、時々作る。
味を濃くしないで、たくさん食べられるようにする。

時間がないときは厚揚げの中身で作ると水切りの手間が省ける。
皮の部分はカリカリに焼いて白和えに突き刺したり(!)
サラダのトッピングにしたり、そのままお味噌汁の具にしたり。

ニンジン、アスパラガス、いんげん、ブロッコリ、エノキ、
ヒジキ、枝豆、とうもろこし。
単体で、色と素材の味を楽しむことが多い。
今日はブロッコリ。もうすぐそら豆の季節なのでそれも楽しみ。



メッセージをありがとうございます。

◇綾さん

昨日私も「どっちの料理ショー」を見てました。
美穂子さんと違って私はハニートーストを応援してました。
昨日はハニートーストの方が食べたい気分だったのです。
でも、できあがったものはあまりに色々とのりすぎていて
個人的にはあれはハニートーストではないと思ってしまいました。
もうちょっとシンプルなハニートーストがよかったなあ。
やっぱり美穂子さんの言うとおり自分で作るハニートーストが一番なんでしょうね。

PS.私もペリカンの小ロール好きです。


ニートーストに使われていたパンは手捏ねで昔ながらのやり方で焼かれているようで、美味しそうでしたね。バタートーストにしたいと思いました。

少し前に流行った、小ぶりの角食パンを一斤使うカフェのハニートーストは、当時は画期的なメニューだと思いました。安くてボリュームがあってシンプルで。仲間とワイワイつつく状況では楽しい♪と思ったので。
でもアイスクリームなどなど、パフェみたいなtoooo much!なデコレーションはお遊びになってしまいます。そうするとパンの味を楽しめなくなってしまいますね。

そういう今朝はハニートースト。
よつ葉バターの蜂蜜入りがあったので使いました。
最初から蜂蜜とバターを練り合わせておくと、べつべつよりも美味しく感じられるようですよ。

◇くーさん

くーさんもオレンジピールのチョコがけがお好きなのですね。
神戸のお菓子屋さんからお取り寄せ、何やら美味しそうです。
今度こっそり教えてください。
わたしはそのコーティング、他の種類ではチョコ+ココアパウダーというのをいただいたことがあります。あとシナモンも。
今回の自作はカカオ70%のいつもの板チョコと文旦ピールを同時にいただくことでテンパリングから逃げました。(笑)

◇硝さん

今晩はパンの焼ける香ばしいかおりの中で眠ります。
幸せ〜゜・*:.。. .。.:*・゜


レーズンとバターの入ったパンを焼かれたとのこと、
ハッピーな夢が見られたことでしょう。
朝食が待ち遠しくて早起きしてしまいそうですが。

◇RJ+さん

仕事に疲れたときにこのページを見ると本当に癒されます。パンの香りがただよってくるようです。
文旦ピールのチョコがけ、おいしそうですね!うちでは母が、祖母が作った柚子で、大量の柚子マーマレードを作っていますが、チョコがけ、やってみたくなりました!


どうもありがとうございます。
家に果物の木があると農薬の心配もないので良いですね。
柚子のチョコがけも美味しそうです。

◇fujiさん

シンプルなパンて味が良くわかりますよね。

ごまかしがきかないですよね。そういうパンで、美味しく焼かれたものをいただく時には、それに見合ったものをあわせたいと思います。
シンプルなパンの食べかた。最近のわたしのテーマのひとつです。

皆さま、どうもありがとうございました。