ブラッセリーでハプニング


八丁堀のブラッセリー ヴィエイユモンターニュで中国茶のひらたさんとお昼。
熱々のキッシュと新玉ねぎのつめたいスープをいただきました。
そしてクルミとレーズンのパン。胡椒のパン。

この店は以前大人の食べ歩きの伊藤さんに、どこかにパンの美味しいレストランはないですか、とお聞きして教えていただいた店。
ノワール・ダスティンの五十嵐さんの新しいお店なのだそう。
美味しかったのでいつか夜に出かけてみよう。

店の半分のスペースは小さなブーランジュリ。レストランがやっているパン屋さん。
会社が近いひらたさんは時々パンを買われているのだとか。

それにしても。

ひらたさんに中国茶のことをお聞きしたり、
講演であがらないコツについて教えていただこうと思っていたのに、
途中からそれどころではなくなるハプニングが。

ひらたさんが出身高校の先輩であることが判明したのです。
しかもクラブまで。(笑)

一度もお会いしていないのに、個性派の先生の話など
同じ話ができてしまうというのは、本当に面白過ぎて
思いがけず懐かしい、嬉しいハプニングでした。