かわいい人たちとのドライブ


かわいい人たちとちょっと賑やかな都内ドライブの一日。

梅が丘のラ・フーガスで、パン職人の仁礼さんとお話していた時、仁礼さんが外に視線を向けてニコニコしたので、見ると店の前に停めた車の窓から子どもたちがニコニコこちらを見ながら楽しそうに待っていた。
なんてしあわせな光景だろう、と思った。

小さなクロワッサンはハムのとアンチョビのとあって、いつまでもサクサクしてとびきり美味しかった。
子どもたちの(大人も)とてもいいおやつになった。

夕方遅く、葛飾のブーランジュリーオーヴェルニュに立ち寄る。
3月の講習会の時カラメルレーズンを披露してくださった井上さんの新しいお店。
もう少し早く行けば店の前の並木道で満開の桜が楽しめたね、とみんなで話す。

作る人、売る人、選んで買う人、食べる人。
美味しいものをとりまく人々のさまざまな日常。
今日は何人の笑顔に出会ったことだろう。