ベーグル+メッセージ


ひとつひとつ作られたベーグルが
まだ温かいまま、並んだそばから
ひとつひとつ売れていく。

美味しいベーグルをいただける店を見つけた。
これはちょっと幸運。

◇noaさん

日記を読ませていただいて、(インターネットは・・?のところです)みほこさん、noのお返事にがっかりされただろうなあと一緒に感じながら読み進めていて最後のところで「私も読んでますよ!」と言ってくださったとあったときに、私まで凄く嬉しくなりました。涙が出そうに・・と言うお気持ちも一緒にじーんとしちゃいました。みほこさんのパンへ対する、お仕事へ対する真剣な気持ちや愛情がこれからもどんどん広く伝わって行くといいなと思いました。がんばってくださいね!

4月26日の製パン技術講習会の日記ですね。どうもありがとうございます。
そういう言葉がどれほどわたしのチカラになり、ポジティブな気持にしてくれることでしょう。
嬉しく、本当にありがたいことです。

◇あさこさん

随分と前になると思うのですが、みほこさんが好きなクリームパンについて『パンがしっとりして、クリームがいっぱいで底の生地がうすくて。。やわらかいたまご色のクリームで。。(あってるかな?)』って書いてられたんですよね。もう、この文章にとても感動してしまったのです。『クリームパンに同じ思いを抱いてる人がいる〜』って嬉しくて。。子供の頃、近所にそんなクリームパンを焼いている小さなパン屋さんがあったのにな〜って思い出して。

どこかで書きましたね。最近そういうのに出合っていません。
あさこさんはご自分でも作られるのですね。
ブランジュリタケウチのカスタードクリームは、美味しかったなぁ・・・。
カスタードはしっかり炊き込んで作られるのだそうです。

◇かわむらさん

「TOKYO BROS」買ってしまいました。読みながら、長年の疑問を思い出しました。「食パン」の定義って、何なのですか?食パンの食は食事の食だろうとは思うのですが。それから「食パン」の由来や歴史についてご存知ないですか。あるいはそういったサイトはありませんか。特に研究しているわけでもないのですが、どことなーくレトロな響きの「食パン」というネーミングが、この流れの速い現代にもしっかりと根付いて、誰も不思議がることなく口にしているということがとても面白く感じていました。まあ、そんな理屈を抜きにしても、私は明日もまた食パンを食べるのですが。
 
食パンの定義、由来や歴史について調べていくのも面白そうですね。

◇上甲英一さん

西川シェフのインタビュー、奥が深くて難しかったです。同じパン職人として、このラインに立ちたいと思いました。THE OCEANにも行ってみたいです!こんな、インタビューもっとして欲しいですね!!!

どうもありがとうございます。
パン職人さんにも読んでいただけて、大変嬉しく思います。
ロングインタビュー記事というのは初めての試みでした。
こういうことをできればこれからもっとしていきたいと考えています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

◇たまごさん

GWは実家に帰ってきて、久々にじっくりとこのサイトを見ることができました。相変わらずの静かでやさしい雰囲気になんだかほっとします。最近思うところあって、フランス語の勉強を始めました。大学時代は仕方なくやっていたのですが、今は楽しくて仕方ありません。だから、先日のrustiqueの記述はなんだかすごく良い言葉だし、嬉しい発見でした。またしばらくこのサイトは見られませんが、清水さんは毎日日記を続けていくのだろうなあと思うとふんわりとした気持ちになります。これからも、清水さんのペースで続けていってください。

どうもありがとうございます。わたしも大学の時はフランス語を真剣に学ぼうとしませんでしたが、今もし機会があったら、もっと楽しくできそうに思います。
好きなことをするための手段となりますもの!たまごさんも頑張ってくださいね。

◇はるるさん

ムッシュ・ソレイユ西荻窪に住んでいた時のいきつけのパンやでした。駅から少し歩くのですが、それを苦と感じないような美味しさでした。

好きなパン屋さんがあると、歩くのも楽しくなりますね。

しなもんさん

今日は先ほど経堂のオランにランチに行ってきました。スタッフがとても感じのいい人たちばかりで好感もてました。もちろんパンも美味しかったです。

オランはパンもだけれどその名の通り「人」をとても大切にされていると思います。
だからあの心地良さ・・・。それにしても、あと1時間早ければ、わたしとしなもんさんはオランでお会いできていましたね。残念。
ところで、ヨットとディモンシュの休日のお話、素敵です。
ディモンシュもまた「近所にあったら!」的カフェだと思います。
オムライスは美味しいと評判ですよ。次回は是非。

皆さま、どうもありがとうございました。