無邪気なジュレ+メッセージ


innocentという名前のついた
グロゼイユのジュレ

Romi-Unie Confitureの季節のジャムは
かわいい名前が多い。

メロディとか、スマイルとか、キスとか
光とか、小さなひみつとか、音楽とか
そういう意味のフランス語たち。

グロゼイユはレッドカラント、すぐりのこと。
今朝、’お菓子みたいな’トーストになってくれたのは
パン・ド・コナのリュスティック。



メッセージをありがとうございます。

◇miniraさん

ベーグルの写真を見て思わず飛びついてしまいました。
ぷっくりしていて、表面はしわっぽいところが素朴で手作り感たっぷりですね!
何故か自分で作ったベーグルを思い出しました。
どこのお店なのでしょう?公表はなしかしら??


飛びついたって、どこに?(笑)
とても美味しかったのですが、本当に少しずつしか作ることができないようなので
お店の方のことを考えてすぐには公表できないですが、いずれ、と思っています。

◇hiroさん

葛飾のブーランジェオーベルニュは私も好きなお店です。パンの美味しさもさることながら、あの値段にはびっくり!クロワッサンはほとんど赤字で売っているようです。お店のパンはどれも井上さんの人柄やお店に対する気持ちを感じますね。
清水さんの日記もパンに対する暖かさを感じます。これからも楽しみにしていますね!


オーベルニュ、素敵なお店ですね。
hiroさんはパン技術研究所にお勤めですか。お世話になっております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

【幼稚園・保育園】よしもりさん

天然酵母=黒くてずっしり重い」というわけではないんですね。
今度、自分で行って、他の種類のパンもチェックしてこようと思います。
それから、『きちんと暮らす』、今日本屋で見て、買おうか迷っているところです。
パトリス・ジュリアンさんの本は、心地いいですね♪


パンのおみやげって嬉しいですね。
パトリス・ジュリアンさんの本は、わたしは暮らしの教科書だなーと思います。

しなもんさん

フロイン堂の記事読みました。神戸に実家がありながらまだ行ったことがありません。次回行ったときには予約して是非あの食パンを買いに行こうと思いました。コムシノワの方とはまた違った「職人魂」が感じられ、とても心に残る記事でした。

しなもんさん、(省略してしまいましたが)ヨットでのこと、大変でしたね。
痛さがタルティーヌで癒されたとは!大怪我にならなくて良かったですが・・・
お大事になさってくださいね。
神戸の記事を読んでくださってありがとうございます。
ご実家に帰られた時には是非おみやげ話を持ってきてくださいね。

◇キョウコさん

プレタマンジェが消えて大ショック!!なぜ??
あそこのサンドとても好きだったのに。次は、オウ・ボン・パンあたりが、上陸してくれないかな〜。


残念ですね。今の日本のマーケットには合わなかったということでしょうか。
オウ・ボン・パン!わたしもそう思います。

◇うっささん

3日にオーベルニュへ行かれたそうですが6時頃ではないですか?
お店で清水さんに似た方をお見かけしたのですが「まさかー」と声をかけませんでした。
でも日記を見て「やっぱり?」と後悔しております。もし私が見た人が清水さんじゃなかったとしても
たくさんあるパン屋さんのなかで同じ日に同じお店に行ったというだけで感激です!


そうかもしれませんね!
あの日は、いろいろな方にお会いしたり、すれ違ったりしていたようです。
今度お会いしたら是非声をおかけください・・・とはいえ、わたしかどうか確信できないか。(笑)

◇パンダちゃん

「桜のデニッシュ」個性的でとても美味しそう
でした。優しい桜色に惹かれました。お味はどうでしたか?私は桜餅が大好きで、この字を見つけると吸い込まれるようにお店に入ってしまいます。だから春は大変です。桜餡を使ったパンが増えましたよね。


わたしも桜餅、好きです。
アンジェリックベベの桜のデニッシュは桜餡ではないのですが、生地に葉の塩漬けが折り込んであったのです。
普段、お菓子はお菓子として、パンはパンとして別々に食べたいと思っていますが、これは特別でした。

◇綾さん

こんにちは。今週もまたおいしそうなパンの写真ばかりで朝からおいしいものへの欲求指数が高まってます。
GWには時間があったので久々にパンを焼きました。
干しいちじく入りの田舎風パンを大きく1つ焼いて大胆にも焼き立てを手でちぎって食べました。干しいちじくは初めて使ってみましたが、ねっとりとした濃厚な味がおいしいですね。
あんまりおいしくできたのでまた近いうちに焼こうと思っていたのですが、
美穂子さんの日記を読んでいて焼きたてのベーグルもおいしそうだなあと揺れてます。
1日3食しかないのに食べたいものも作りたいものも色々あって困ってしまいますね。


1日3食しかないのに、と困ってしまう?
それはまるで美味しい旅をしているような状態ですね。幸せなことです!
ベーグルは焼きたてが最高なので、家で作るのが一番ですね。
わたしも、しばらくぶりに作りたくなりました。
いちじくはベーグルに入れても美味しいですよ。
かつて、フィグシナモンベーグルをよく作っていました。

皆さま、どうもありがとうございました。