堀井和子さんのハチミツ皿+メッセージ


昨日購入したiii+kaのハチミツ入れと北欧の木のバターナイフ。
ハチミツ入れの底にはみつばちの絵。

堀井さんは姪御さんがみつばちのお腹にしましまを描くのを
忘れてしまったということを、笑いながら教えてくれた。

そういう大事なところを忘れてしまうところがこどもらしい。
わたしもよく忘れた。犬の鼻とか象の耳とか。

彼女のデザインする食器は、欲しかったらその場で買わないと
次はいつ出会えるかわからない。

いつもパンを乗せて撮影する銀文字の白いお皿はBAGELというブランドのもので
それも堀井さんのデザイン。
もう手に入らないものだけれど、今でも時々問い合わせをいただく。
シンプルなパンやお菓子が生きるお皿だと思う。


メッセージをありがとうございます。

◇ちょこたるるーとさん

この綺麗なジュース美味しそうですね。それに、このグラスがものすごく好みです。ビールや牛乳などいつも飲んでる飲み物も、こういうグラスに入れるとより美味しく感じます。
VIRONは大好きなパン屋さんです。オーチャードホールに行くときは、必ず買って入りバーカウンターでビールを飲みながらサンドイッチを食べるのが習慣。


5.19の写真ですね。グラスによってのみものの味は変わってくるものですね。
これはストローでのんでしまったけれど。
オーチャードホールのバーカウンターwith VIRONのサンドウィッチ、素敵です。

もうひとつのメッセージ。
いつも洗濯機を回しながら、とか新聞を読みながらとか、慌しくサンドイッチやトーストをかじりますが、今度の週末はいつものごついコーヒーカップではなしに、とっておきのキレイなカップにコーヒーを淹れ、サンドイッチもちゃんと半分に切って(いつもは丸かじり。これもいいけど)ゆっくりと朝食をとりたいと思いました。

わたしも普段は慌しくなってしまいます。
せっかくの美味しいパン。買って来るだけでなくて、
ほんのすこしのことだから、セッティングも大切にしたいものですね。

◇づんさん

こんにちは。先月17日に結婚し、ようやくこちらにお邪魔する『一息』の時間が持てるようになりました。ほんのしばらくアクセスしなかっただけでしたがミホコさんの変わらない優しい文章、懐かしくて嬉しくなってしまいました!
私も夫と呼べる大切な人が出来て今月から朝ご飯と一緒にお弁当作りをスタートさせました。現在は神戸に住まいを移しましたので、たまにおいしいパンを買ってきて週末のブランチを二人で楽しんだりしています。ミホコさんのサンドウィッチの写真に早くも日曜の朝を思い浮かべウキウキしたりして!いつも元気をありがとうございます!これからも日記を楽しみにしています。


Conglatulations! づんさん、おめでとうございます。
神戸で新しい生活が始まっているのですね。しあわせな気持をアリガトウ!
今もこれからもキッチンに立つ時間が楽しいことでしょう。
朝ごはんやお弁当、ブランチのお話など、よかったらまた聞かせてくださいね。

◇眉間しわ子さん

20日は旅行前のお買い物でしたか。まさにすれ違っていたかもしれませんね。
タイに美味しいパンはあるかどうか?ですが、どうでしょう。
でもその土地ならではの美味しいもの、楽しんできてください。良いご旅行を。

half moonさん

朝は 小さな発見があったり、新しい発想が思い浮かんだりして、意外と楽しくワクワクする時間ですよね。最近、私もこの時間がお気に入りです。とっても新鮮。 今日も5時起き!月曜日ですがあんまり苦ではありません♪
冷蔵庫に眠っているフォアグラの缶詰はどうやったら美味しく食べられるか.......とモンモンと考えてました...朝から.....(今日の朝食はPAULのパンでした) 。


仕事の都合でしばらく早起きが続きますが、昔からほんとにearly birdなので、
結構楽しく過ごしてしまっています。
フォアグラの缶詰なら、紫蘇グラはいかがでしょう?
パンのパーティでは好評でしたよ。

◇Clevaさん

関西のパン屋「コムシノワ」「タケウチ」「フロイン堂」の記事はとても興味深かったです!

どうもありがとうございます。Clevaさんにとっては懐かしのパン屋さんですね。
今は東京パン三昧とのこと・・・楽しまれているご様子が伝わってきました。
『週末アノニマ食堂』ではきっとすれ違いでしたね。
素敵なひとときをお過ごしになりましたか。
そろそろameen's ovenさんからもパンが届いている頃でしょうか。
これからもどうぞよろしく。

◇なみさん

5.14の初恋のパンについては記事に書いていますのでご覧になってみてください。

皆さま、どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: 堀井和子さんのパンの本の記事 2001.4