★メッセージをたくさんいただきました★


今日は久しぶりにリスドォル・ミツのカレンツ・シシリアーノ。
柔らかく、甘味のあるパンにはクリームチーズを合わせた。



メッセージをたくさんいただきました。どうもありがとうございます。

half moonさん

フォアグラの美味しい食べ方、教えて下さって有り難うございます!

どういたしまして。多分わたしが自分でできるフォアグラの唯一の食べ方でしょう。
Dean&Delucaの方はパンについて何と言っていましたか。
よくあるのがブリオッシュとの組合わせですが、ヘヴィなので小さなポーションだったら良いかも、といつも思います。

私 毎週金曜日は Dean&Deluca丸ビル→大丸 全部寄って帰るんです。なので家に着いて、食事スタートが9時過ぎなんて事がよくあるんですが、大好きなワインと、大量に買ってきた惣菜やパンを広げる時が至福の一時です。(部屋から東京タワーが見えるんですけど、一人でカンパーイって盛り上がってます←ちょっと寂しいでしょうか-_-/)

東京タワーを眺めながら乾杯とは!チーズでも持ってお邪魔したい感じがします。
遅い時間になってもそんなふうに食事を愉しむ姿は、寂しくなくて素敵だと思います。
half moonさんはパン屋さんをハシゴされてどんなセレクトをするのでしょう?

話しは変りますが、海苔トーストって食べてみた事ありますか?私は学生時代、神田のエースという昔ながらの喫茶店にある海苔トーストが大好きでした。値段はたったの100円。だけど、うすいサンドイッチ用のパンが4枚使われており、ボリュームがあります。

食べたことがないですが、ごまのついた発芽玄米のパンにも合いそうですね。

◇Clevaさん

美味追求の日々でしょうか。
ameen's ovenさんのパン、そして「DOUGHNUT PLANT」のドーナツはいかがでしたか。

◇hiroさん

パン技研の飯田です。
MIHOKOさんの早朝のサンドイッチの日記、嬉しくなってしまいました。私も夫の朝のお弁当はサンドイッチが多いので。
最近作るものがマンネリ化しつつあったので、おすすめにあった「こどもといっしょに食パン料理の本」を参考にさせてもらいました。ライブレッドやカンパーニュも大好きですが、やっぱり食パンもいいですね。シンプルに作ってパンと具材を味わおう、という気になります。しばらくは食パンの日々が続きそうです。


いつもありがとうございます。
わたしが作る早朝サンドはたいていハムやチーズのトーストサンド。シンプルなものです。
hiroさんはどんな食パンサンドウィッチを作られるのでしょう。

◇なみさん

初恋のパン、見つかりますように。

◇はるるさん

BRASSERIE VIRON、2Fもなかなかです。
お腹をすかせて行きましょう。

◇M&Msさん

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
Le Pain Quotidien、大好きです。パリに行くと必ずサラダを食べに行きます。時差ぼけやフレンチ続きで体が疲れてしまうのを防ぐためと…もちろんおいしいパンを手に入れるため。
またここには本当にたくさんのジャムやコンポートがあって、私の親友たちはそれらをお土産として心待ちにしています。お砂糖を使っていないものもあり、甘いものがちょっと苦手の私もここのアプリコットと黒スグリは大好きな味。黒パンによく合います。私のパートナーは美穂子さんと同じくチョコクリーム派。なんだか懐かしい、ノスタルジックな味がするんですって…。


こんにちは。アプリコットと黒スグリのジャム、美味しそうですね。
旅先で変わらずそこにあって、いつも訪れる店があるというのは安心な気持がします。
Le Pain Quotidienはそんな店なのでしょうね。

雑貨ガイドの江沢さん

Le Pain Quotidien、この間のパリでも行ってきましたよ!入りやすい店なので、便利なのです。
6種類くらいジャムや甘いペーストがテーブルに置かれて、つけ放題です。ちょっとずつ、いろいろ試すのが楽しいです。
スタッフが怖いくらいフレンドリー、というかもう友達なんじゃないかってノリで話し掛けてくるので、慣れてない人は最初びっくりするかも。内装はアフタヌーンティーみたいにかわいいのだけど、働いている人は陽気な小太りのおじさんだったりして、ミスマッチで面白い店です。


パリ、NY、ベルギーに行く時にはLe Pain Quotidienのことは覚えておいたほうが良さそうですね!

◇ちょこたるるーとさん

Romi-Unie confitureのジャムはいかがでしたか。楽しい鎌倉だったようですね。
ろみさんのジャムの記事はもうじき公開を予定しています。

しなもんさん

ミツバチの絵ってかわいくて惹かれますね。

『パンをめぐる旅』、原書で読まれますか。
原題はGoing with the Grain:A Wandering Bread Lover Takes a Bite out of Lifeです。
確かに英語の勉強にも良さそうですね。

皆さま、ありがとうございました。