アンデルセンデンマークフェア2004と広島のパン

デンマークフェア取材で青山アンデルセンへ。

デンマーク語でスメアブロと呼ばれるオープンサンドが
20種類。どれも美味しそうで、迷ってしまう。
これは記事する予定。

アンデルセンのKさんと食事をしながらいろいろな話をする。
パンが好きで、仕事を楽しんでいる人の話は
とても面白いし、楽しい。

写真はKさんの広島出張のお土産、ひろしまサワーブレッド。
地酒で起こした日本のサワーブレッドで広島限定品だとか。

思ったほど酸味はなく、もちもちとしていて、
バタートーストにするとそのキリっとした感じが
こんな夏のような日にとても合う。
おすすめは白ワイン、魚介のマリネというのも頷ける。

東京でも買うことができたらいいのに、と思う。
サワーブレッドのこと、もっと調べてみよう、と思った。

今日のピックアップ: ANDERSEN