Moulu en Pierre+メッセージ


小麦を時間をかけて石臼挽きにする。
果実から起こした酵母でゆっくり発酵させる。

自然と時間と職人技が作り出すパンは
贅沢な食べものなのかもしれないけれど

パンを作るためにかかる時間は
本物のパンのためには、なくてはならない
大切な素材のひとつだと思う。



メッセージをたくさんいただきました。どうもありがとうございます。

◇【幼稚園・保育園】よしもりさん

どうもありがとうございます。
堀井和子さんのレシピは良いですよね。
お子さん達も一緒に楽しめることでしょう。

しなもんさん

Going with the Grain:
A Wandering Bread Lover Takes a Bite out of Life

いかがですか。齧り始めました?

◇なみさん

初恋のパンについに出会えたのですね。良かった。

◇はるるさん

疲れていても買い物行けなくても、おいしいパンがあれば、豊かな気持になれますね!

本当に。あとはシンプルな美味しいものがちょっとあれば、ご馳走の出来上がり、です。

half moonさん

うわぁ、美味しいそう!アボガドのトースト!
シンプルだからこそ、そのコントラストが素敵です。明日の朝食でやってみます。
(MIHOKO-SAN, 毎日パン食べられますか?写真に載っているパンって、大体いつ食べているんですか?)


ありがとうございます。アボカド、トマトを合わせてもさっぱりして美味しいですよ。

パンは毎朝いただきます。写真のはお昼のこともあります。
撮影用に一切れだけだったりしますが、本当はもっと・・・!

◇ちょこたるるーとさん

ロミさんのお店は、お店そのものがお菓子みたいな感じですね。
古都なのにヨーロッパの雰囲気が似合ってしまう鎌倉にはぴったり。


お洒落な外観だけれど、のんびりとしていて古い街並みに合っているのですよね。

◇ましゃましゃさん

いつもどうもありがとうございます。良かったですね。
ポワンタージュの「あり得ない位の具をはさんだサンドイッチ」って?
一体どんな風なのでしょう!

◇みけねこさん

何十円の差でちょっと高いだけで野菜や果物を買うのをやめてしまうのに、
ケーキ類は別、というのもよく考えたらへんな価値観かもしれません(笑)


わたしもよくありますよ。価値観はそれぞれですが、手がかかっていたら仕方ないかと思うし、支持する気持を持つもの、素敵なことの記念には特別なときがあります。

お友達の庭の甘夏、大きいのですね。
みけねこさん手作りマーマレードとパン、とても贅沢な感じがします。
素敵な贈物になったことでしょう。

◇miyaさん

F&M(6月2日の日記)のこと。

果たしてどんな感じで展開されるのか、とても楽しみです。

イギリス、F&Mの好きな方は特にそうでしょう。秋が楽しみですね。

デンマークフェア(6月4日の日記)のこと。

実は昨日我が家にもひろしまサワーブレッドその他がやってきてたんです!!
びっくりしました。昨日買ったものなので、焼けた当日に。
地酒でおこしたというのは知りませんでした。とてもモチモチとしていますよね。

いつもこの時期にLURPAKのバターを買います。
一度広島か青山のデンマークフェアに行ってみたいなぁって思います。


日本酒で起こしたサワー種のパン。土地のものでというのは良い考えですよね。
他にもいろいろ効用などがホームページに載っていました。

LURPAKのバター、いかがですか。
miyaさんのとても美味しい日常を想像してしまいました。

◇のらやさん

アボカド、いかがでしたか。
わたしは好きなので、パンにもごはんにもよく使うのです。

Yumikoさん

先月は2回も鎌倉に行くことがあって、2回ともロミ・ユニコンフィチュールに行ってしまいました。
お店もとてもかわいいし、どのジャムもほんとに魅力的ですよね☆
1回目はオレンジといちごのさらっとしたジャム、2回目はチェリーとキルシュのジャムを買いました。
スコーン+プチジャムのセットもあって、スコーンもとてもおいしかったです。
鎌倉の海辺でパンとチーズと白ワイン(と、ジャム)を持ってピクニックをしたのですが、彼の持っていたフォカッチャを大きな鳥がぱくっとくわえて持っていってしまったのです!
彼にけがはなかったのですが驚いてしまって、上手に取っていったねー、と感心してしまいました(笑)。おいしく食べてくれたかな?


素敵なピクニックのお話、ありがとうございます。でも災難でしたね。
実は鎌倉の海岸は、そういう鳥が多いそうなので、どうぞお気をつけてくださいね。


皆さま、どうもありがとうございました。