新進気鋭のデンマーク王室シェフ


青山アンデルセンデンマーク王室シェフ、モーテン・ヘイバーグさんによるデモンストレーションがあった。

ヘイバーグさんはヨーロッパチャンピオンシップというコンテストで過去2回、最優秀シェフに選ばれた経験を持つ。
デンマークではTVやラジオで活躍するシェフ。

独自ブランドの「ヘイバーグスデザートサーカス」では、ジュースやシロップ、はちみつやジャムなどを販売していて、
レシピブックも何冊も出している。
新進気鋭なところがどことなくジェイミー・オリバー氏を彷彿とさせるとも言われている。

そのスタイリッシュなレシピブックを見せてもらったら、フォカッチャやライ麦パン、バゲットなどいろいろな国のパンが紹介されていた。聞くところによれば、デンマークの店ではパンも販売しているとのこと。

今日のデモンストレーションは、デンマークの初夏の訪れを告げると言われるエルダーフラワーのシロップ。
身体の調子を整える効果があるそうだ。
サーヴされたのは炭酸水とレモンで割ったジュースで、マスカットのように甘く透明な味がした。
ワインやデザートにも相性が良いという。

デンマークは今、ベストシーズンです、こんなふうに湿度もなくて、さわやかで、とヘイバーグさんは雨の青山通りを眺める。
最高にいい季節。たぶん、エルダーフラワーみたいにさわやかで。

今朝、インタビューのための下調べで、彼のブレッドプディングやメロンブレッド(メロンパンではなくて!)のレシピを読んだので、その話になる。
朝食をはじめ、ヘイバーグさんの日常のパンについて、これからまた取材できるかもしれない。
インターネットは、やはり便利だ。
そしてヘイバーグさんが英語に堪能で良かった。(テニスと同じで、ひとりが上手なら会話は続く。)

この日記、BREAD+something goodに興味を持ってくれたヘイバーグさんは、
毎日更新?明日は何時にUPする?明日コペンハーゲンからアクセスするよ!なんて嬉しいことを言ってくれた。
本当にアクセスしてくれたら、訳してメールさせていただこう。

素敵なシェフに出会えてよかった。

今日のピックアップ: モーテン・ヘイバーグさん