ジンジャーハニートースト+メッセージ


新ショウガの蜂蜜漬けを使って、
ニートーストにした。
キリっとした味が濃い紅茶に合う。

今日は久しぶりの銀座。
妹の勤め先の店のコレクション(ファッションショウ)を観に行く。

わたしの買うようなものでは全く、ないのだけれども、
いつもと違う世界を束の間、愉しむことができた。

晴れの日の銀座は気持が良かった。



メッセージをたくさんいただいています。
どうもありがとうございます。

しなもんさん

MIHOKOさん こんにちは。
Coincidenceとは言い難いかもしれないけれど、昨日は我が家は13年来続けている梅酒の仕込みをしました。MIHOKOさんの青梅の蜜煮を思い出して、主人に今年作ってみようと思うと言ったらそりゃ美味そうだな、なんて会話をしていたのです。私もKitchenでなにか作っている時間がとても好きです。今日は定時にあがってすもも(奄美大島のガラリ)でソースを作る予定です。これが色といい、味といいヨーグルトにぴったりなのです。


「そりゃ美味しそうだな!」と言われたら、作るのがさらに楽しくなりますね。
ところで、そのすもものソース。わたしも、たぶんそう言ってしまいそう。プラムの類が大好きなので。

◇なみさん

好きなことを仕事にするのはタフなことがたくさんありますが
仕事だからこその楽しみもたくさんあるので、それでつらいことはないようですよ。

◇なおこさん

こんばんは。いつも素敵な文章をありがとうございます。
MIHOKOさんのことばに会いにここを訪れるのが日々の楽しみとなっています。

パン占いとってもよく当たっていてびっくりしました。占いは「運勢」よりも「性格分析」が大好き。

梅仕事も、この時期の楽しみです。私は甘いのが苦手で、酸っぱいものが好きなので梅干し、梅酢味噌、青梅のピクルス、らっきょうなどにいそしんでいます。ジャムも作るのは好きです。
忙しい中でも、こういう手仕事をするとなぜか「疲れる」よりもすっきりしたり、ほっとしたりしませんか?


いつも、どうもありがとうございます。
無心になって台所仕事をすると、それにかけた時間の分、余裕が生まれたり落ち着いたりしますね。
それで何か美味しいものが出来上がったら嬉しいし、大切なことですね。

◇ちょこたるるーとさん

今週はどんなパンを召し上がっているでしょう。良い日曜日を。

◇綾さん

黒糖バタートーストおいしそうですね。
住まいの近くにおいしいコッペパンを売っているパン屋さんがあります。
ベーシックなものもおいしいですが、ここのコッペパンの中で1番私が気にいっているのは黒蜜をはさんだものです。
写真を見ていたらそう言えば最近食べてないなと、黒蜜コッペを思い出してしまいました。


黒蜜コッペ!おいしそうですね。挟んであるのは黒蜜と何か?

◇mikanさん

いつも日記を楽しく拝見しています。自然と顔がゆるんでしまう そんな文章に今日も心が和んでいます。以前にみほこさんに『原動力』について質問させて頂きました。あの時頂いた『好きでいるためのチカラはいらない』ということばがとても印象に残っています。

どうもありがとうございます。
4.24の日記ですね。
mikanさん、グッドラック!

◇パンダちゃん

私もこの時期になると、毎年梅酒・梅シロップ・煮梅を作ります。朝市で新鮮、無農薬の青梅を買って一日それにかかります。恒例行事かな?先日お菓子の本に「生姜のシロップ煮のパウンドケーキ」が載っていました。新生姜の季節。作りたくなりました。

朝市、いいですね。
生姜の香りはこの季節の鬱陶しい気持を取り去ってくれるような気がします。
今日のジンジャーハニートーストもなかなかでした。

ひらたさん@中国茶

うーん、パンはカメラ写りいいと思うのですが・・。お茶なんて、茶器に入っているのをとると、色の違いだけで(爆)、どれも同じですからね。茶葉も似たり寄ったり。だから、その周辺のもの、たとえばお茶を楽しむ空間や道具周り、そして人を写すしかなくて・・・。
だからパンがうらやましい。それに、MIHOKOさんのパンの写真、大好きですよ。


ひらたさん、どうもありがとうございます。
うつくしい写真を撮る方にそんなふうに言っていただけて嬉しい、何よりです。
わたしは、なんと、モノクロの写真のことを考えていたのです。だから・・・。
周辺のもの、空気を捉えることで何かを表現するのも、かえって面白いことがありますね。

皆さま、どうもありがとうございました。