普通のマーマレードと普通のパン+メッセージ


時々スタンダードなマーマレードやイチゴジャムが恋しくなる。

ウィスキーとかキルシュ入りではもちろんなくて
甘過ぎず、軽すぎず、ごく普通の。
そうすると、パンもごく普通のが欲しくなる。

普通のパンってどんなだろう?

最近美味しかった食パンは、成城石井のボッカブレッド。
6.19の日記でジンジャーハニートーストにしたもので
サンフランシスコ乳酸菌を使った小型の角食。
(わたしは小型の角食がとても好きなのです。)

バターや砂糖入りの柔らかな甘めの生地で
トーストするとミミがカリッとする。
ライ麦粉も少し入っているようだけれど
気がつかない程度で、酸味はない。

こうして書くと、普通ではないみたい・・・?



メッセージをありがとうございます。

◇くるみさん

嬉しいメッセージを、どうもありがとうございます。
くるみさんのされている翻訳の仕事は本当に、おっしゃるとおり、
「原語の持つ意味を損なわずにその文脈にぴったりの日本語を探す
言葉探しのような仕事」ですね。
外国語ができるだけでは務まらない大変な仕事でしょう。
でも、それによって言葉の違う人と人がうまく通じあうようになるとしたら
本当に素晴らしく思えます。頑張ってください。

わたしも毎日、言葉を懸命に考え、探しています。
ある意味、パンの言葉を自分流儀で翻訳しているのかもしれません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

◇fujiさん

仲良し姉妹でパン屋さんに行くっていいですね!
チクテのパンは、美味しいですよ。
チーズとワインがあればすぐさま素敵なパーティになります。

half moonさん

柚子胡椒、いろいろ使えそうですね。
柚子胡椒を使ったサンドウィッチはここにありました。
「季節の野菜サンド」です。

◇みけねこさん

6.18の桃、美味しそうでしたか。わたしはこれからの季節、桃やプラムの類をよく買います。

鹿の子金時入りリュスティック、頑張ってください。美味しくできると良いですね。
アンデルセンの記事はもうじき公開予定です。

皆さま、どうもありがとうございました。