曇りの朝のトースト+メッセージ

曇りの早朝のジンジャーハニートースト。

夢の続きのように甘くやさしい蜂蜜に散りばめられた
ジンジャーによる覚醒の小さな刺激。

濃いめのコーヒーを淹れて、家中をいい匂いにする。
ぼやけた輪郭がはっきりしてくるみたいに、身体が目覚めてくる。

6.19は晴れの日のジンジャーハニートースト。
パンと天気と気分が違う。

新生姜のハチミツ漬けは
塩もみした胡瓜にちょっと和えても良いし、
そぼろを作るときにも隠し味に入れられる。



メッセージにお返事を。

しなもんさん

成城石井のボッカブレッドで、またもやCoincidence!ですね。(笑)

◇miniraさん

どうもありがとうございます。
アンデルセンのオープンサンド、機会がありましたら是非味わってみてください。
ライ麦パンがお好きとのこと、来月には美味しいパンをご紹介しますね。どうぞお楽しみに。

雑貨ガイドの江沢さん

おお!LURPAK、買えるのですね!これって限定モノだったのか〜。
アンデルセンで探しまくった記憶があります。明日さっそくアンデルセンへ行ってみまーす!
デンマークには、LATTAと書いてある(確か)カラフルなパッケージのバターがあって、
これもかなりおいしいですよ。牛乳味が濃い〜いのです。北欧は乳製品はアタリが多いかもしれません。


バター情報ありがとうございます。それも美味しそう。
LURPAK、入手できましたか。

◇miyaさん

デンマークフェアの様子、拝見しました。オープンサンド、どれもひねりがあって、美味しそうですね。
それからヘイバーグさん、王室ゲストシェフ、というので何となく重厚な方を想像したら、とってもお若くてPOPな方で驚きました。


6.11の日記にも少し書きましたが、とても気さくで素敵な方でした。
miyaさんお気に入りのLURPAKのバター、クリーミーで美味しいですね。

ちなみに・・・イギリスのスーパーマーケットに行くと、LURPAKが山のように積まれています。もひとつおまけに、あちらのCMは、ウォレスとグルミット(・・・ってご存知ないかもしれませんが)を製作したAardmanというクレイアニメの会社が製作したキュートなものなんですよ。

ウォレスとグルミット!大好きですよ。

◇hiroさん

いろいろな国のスタンダードなパン。いろいろな食べ方。
食文化を知って、良いかたちで伝えていけたらいいですね。

◇manriさん

はじめてお便りさせていただきます。
記事&日記をいつも幸せな気持ちになりながら読ませて頂いています。(実は全部読破しています!)
MIHOKOさんの紡ぎだす文章や、独特の佇まいにすっかりはまってしまっています。
毎日仕事と主婦業で頑張っていますが、何よりも大好きなパンの話をここで読むだけで、なんだかとっても和んでいます。
ちなみに私の好きなパンはもちもちのベーグル、ドライフルーツぎっしりのハード系かな?丸の内に勤めているので、ユーハイムの芸術的なデニッシュや、日本橋のカイザーのひらひらクロワッサンにも心奪われますが。とにかく私の人生にいて、パンはとても重要な役割を占めているようです♪

はじめまして。どうもありがとうございます。
そんなふうに言っていただけて、大変嬉しいです。
好きなことや気に入りのものについて書いていて、読んでくださっている方も
しあわせな気持になるのなら、それは本当に嬉しい。
そういう場があることを、感謝したいと思います。
わたしも、もちもちのベーグル、ドライフルーツぎっしりのハード系、好きです。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

皆さま、どうもありがとうございました。