パンに十字を切る+メッセージ


パンの歴史ある国で
パン種に、粉箱の粉の表面に、生地に十字を切る習慣がある。
それは人為の及ばぬ現象への不安、パンを腐らせたり焦がしたり
しないようにという祈りの気持、と確か舟田詠子さんがその著書で書かれていた。

自然の仕業あるいは神業への畏怖。
その印は時空を超えて2004年の日本のパンの上にも。

日曜日の朝から美味しいパンが届く。
はやく紹介したくて仕方なくなってしまう。

Es schmeckt sehr gut!



メッセージにお返事を。

half moonさん

素敵な週末でしたね!ユーハイムのお惣菜は良いですね。
必要以上に手を加えない体に良いものをというラインナップになっているそうです。
「ベルリン」がテーマのケーキはここでご紹介しました。
half moonさんの購入されたかわいいケーキは
ベルリンのシンボル、熊のケーキでしょう。
バウハウス」や「グリム兄弟」など、シーズンごとのテーマが
ユーハイムはいつも興味深いです。

紫蘇グラ、柚子胡椒の面白い意外な使い方を、
わたしもグルメな友人やシェフから教えていただきました。
楽しい休日になったとのこと、何よりです。ありがとうございました。

◇manriさん

マフィン、美味しくできましたか。どうもありがとうございます。

◇ななさん、こなこさん

ちょうど良かったです。昨日ご紹介した杏のジャム、とても簡単です。
美味しいひとときを過ごしていただけたら幸いです。

皆さま、どうもありがとうございました。