台所から消えていたもの

先日、肉屋さんでコロッケなど買ってきたら
ソースを切らしていたことに気がついた。
だから辛子としょうゆでごまかしたのだけれど、
台所を探した時、さらに気がついた。
ケチャップはもちろん、マヨネーズまでない。
毎日料理しているのに・・・
なんだか可笑しくて笑ってしまった。

カジュアルな外食で出合うサンドウィッチは時々、
マヨネーズのサンドウィッチのようなことがある。

マヨネーズは少しだけ使ったらいいと思う。
野菜の胡麻和えやしょうゆ味の肉をパンにはさむ時、
マヨネーズがちょっとあると、いい具合に馴染むので便利。

カリカリに焼いたベーコンともマヨネーズは合う。
でも切らしていたので、今朝は辛子バターで。