キリ クリームチーズコンクール

第5回KIRIクリームチーズコンクール最終実技審査が日本菓子専門学校で行われました。
今年もウエスティンホテル東京での表彰式に出席、取材してまいりました。

ベーカリー部門賞はジョアンの福井清史さん、金賞は同じくジョアンの新井修史さん。
おめでとうございます!
詳細はこれから、記事でお伝えする予定です。


個人的な話。
昨年と比べて会場に知り合いの方が増えていたので、この1年の間に出会った人々との繋がりを思った。
All Aboutという場所と手段、サポートはいただいているけれども、ガイドとはひとり編集長の身。
その仕事は基本的にひとりでしているので、この繋がりというのがとても大切だ。

受賞者の方々に初めましての挨拶をしていたら(例によって、「インターネットは・・・されません・・・よね?」などと言ったりしながら。)、今日も審査員として出席されていた帝国ホテルの金林さんが、大きな声でわたしのことを、「この人は今日のニュースをちゃんと明日インターネットで公開してくれる人だからね。」と紹介してくださった。
(嬉しかったです。ほんとうに、いつもどうもありがとうございます。)

それから今日は美味しい食事を堪能しました。
今晩いただいたものをメモしておきます。

ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ
シャトー・ヴィラ・ベレール・ブラン2000
ドメーヌ・アントナン・ギヨン ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ1999 他

ミニカクテル”ミモザ”オマール
カリフラワーとキャビア 蟹のパルフェ
小海老と夏野菜のミルフィー
鱸のパンフライ フレッシュトマトクーリーとフヌイユのソース
鴨のローストアールグレイ風味
フォアグラのソテー、シトラスフルーツのラタトゥイユとソーテルヌバニラエッセンス
仔牛のテンダーロイン ロリエ風味
ハーブガーデンサラダ バルサミコドレッシング
ブリーブリオッシュ、シェーブルトマト、パルメザンテュイール
ピーチトライフル、モンブランなど、グラスに入ったデザート。

素敵な夜になりました。

今日のピックアップ: コンクール主催:アルカン