暑い国のパンを食べる

散歩中にみつけたインド料理屋さんは、簡単な食堂のようだった。
一瞬躊躇ったけれども、入ってみた。
なんだか外国を旅行している時の匂いがするねーと言いながら。

タンドールで焼きたての、ちぎろうとするとヤケドしてしまいそうな
熱いナンは銀色のお皿からはみ出していた。
大きくて、軽くて、美味しいナンだった。

ナンにもいろいろな種類があると思う。
いろいろな種類のナンを焼くことができるらしい
パン屋さんのことをちょっと思い出した。

これとカレーで700円もしないのだから、いい感じ。
インド料理だけではなくて、イタリアンもフレンチも、
その国の人が作るいつもの料理の食堂が、もっとあったらいいのに。