マリアージュ フレール+メッセージ

マリアージュ フレールを贈られると、嬉しい。
(なかなか自分では買うことができないので。)

最近の朝の楽しみはティージャム、アールグレイ インペリアル。
ゼリー状の紅茶ジャムで、とろりとして実に甘い。
スコーンにも合いそうだ。

わたしはビターなマーマレードと合わせて、
自分にちょうどよい濃度の甘さにしてトーストに塗る。

それは、オレンジティージャム、という感じ。
夏の朝に、美味しい。



いただいているメッセージにお返事を。

◇はるるさん

メロンパンの幸福の位置づけ?うーん。
あれは日本が生み出した、小確幸のひとつですね。
わたしは、それを立ち食いしたい。おいしいねーって、半分こしたりしながら。

◇あきとまさん

ソルダムのジャムは美しそうです。ルビー色になりませんか?
もうソルダムの季節も終り。次は無花果かな。

フロマージュ風クリームの副産物、ホエーの使い道を
教えていただきました。どうもありがとうございます。

みちさんから、
パンケーキを作る時の牛乳に混ぜる提案を、

横浜小豆さんからも同様にパンケーキを焼く時に、
そして他にはポテトサラダの茹でたじゃが芋の下味つけや
ひき肉を丸める類の料理の時、肉が締まりすぎないように水分として使う、との情報をいただきました。

皆さま、どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: マリアージュ フレール