バナナのタルティーヌと誕生日のメッセージ

ピーナツクリームとバナナのタルティーヌ。
シナモンとハチミツ。
このメニューの時はコーヒーを丁寧に淹れる。


嬉しいメッセージをいただいた。
今日が誕生日だという読者の方から。

友人が私の誕生日を覚えてくれてお祝いの言葉を送ってくれることに、
朝から感激・感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、誕生日って親も含めて自分の周囲の人たちに感謝する日だな、
とあらためて思っていたら、
ふとMIHOKOさんの日記に遊びに行きたくなってしまったのです。


HAPPY BIRTHDAY!!
そんな時にこの日記を思い出してくださって、ありがとうございます。
Bread+something goodはかなり幸せものな日記ですね。

最近、HAPPYということの本質は感謝できるということにあるのかなと思っています。
そして、バースデーメッセージとは、
「自分の生きる時代に共に存在していてくれてありがとう」
という意味があるとわたしは思います。

過去と未来の幸せな朝食についても、教えてくださってありがとうございました。
また改めてご紹介させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。


読んでいると幸せになれる日記、と書いていただいた。
今日もこの日記は、どこかの誰かをちょっと幸せにしていたりするのだろうか。
それは傲慢というものだ。ひとを幸せにすることまではとてもできない。
でも、もともとある幸せに気がつくきかっけになることはあるかもしれない。
美味しい、楽しい、素敵、嬉しい、大好き、そういう単純な気持の公開と共感。
そしてわたしもまた、どこかの誰かのメッセージのおかげで、
幸せな日記を続けていかれるのかもしれない。