ベッカライ ブロートハイムの新しい店

5月にリニューアルオープンしたベッカライ ブロートハイムの新店舗に行った。
ペイザンと角食パンなど、好きなパンを予約しておこうと電話して、そういえばこのパン屋さんは夏はひと月くらいお休みするのだったと思い出した。
でも、幸運なことに休みは明日からだった。
13日から8月末日まで夏期休業。

新しい店は、前と基本的イメージは変わらないのだけれど、ひろびろとして気持ちよく働けそうな空間になっていた。

明石さんとお会いすることができた。

パンの新作をいくつか考えてあるというので、ドイツパンですかとお聞きしたら
ドイツパンもだけれど、ドーナツやサンドウィッチをやろうかと思って、とちょっと意外な話。
ドーナツ?
そう、ドーナツが大好きなんですよ、と明石さんはにこにこされている。
サンドウィッチはカスクルート
秋以降に予定されている、今までブロートハイムにはなかったものたち。

そして来年早々には、隣にカフェがOPENするのだ。(只今工事中。)
ブロートハイムのカフェは、ずいぶん前から多くの人たちが、楽しみにしている。

パンが焼けるのを待つあいだ、明石さんの蔵書・・・いろいろなパンの本を閲覧したり、
石臼などの道具を眺めたりできるのは、とても楽しみなことだと思う。

写真は、これもまたわたしが好きで、ここに来ると必ず買うザントクーヘン。
それは砂のように儚くほろほろと崩れてしまう、レモンの香るケーキ。
もうひとつは今日出合った無花果のヴィエノワズリー。
大好きな無花果の季節が到来した。