考えていたこと

これから夏が始まると勘違いしてしまいそうな暑さの中
打合せで出かけた渋谷の店は、ビルごとすっぽりとしずかな冬のようだった。
しばらくぶりに足を踏み入れたデパート。栄枯盛衰を思う。

帰りに駅でパン(アンデルセンメゾンカイザー)だけ買って帰る。

仕事の依頼があると、自分のキャパシティを見つめながら
いろいろな可能性について考える。

自分の名前で仕事していくというのは
ひとりでしなくては成り立たないことが多く、厳しいこともある。

昨日まで悩んでいた問題があった。
パンに関する仕事で、自分が受けるからにはこうしたいという気持があって、
それにはどうしたら一番良いか昨日も皆にヒアリングしていたのだった。
今日の打合せで話し合って、それは解決しつつあった。

夜になって、ひとつの解決の糸口を教えてくださった方がいた。
仕事が終わってから、心配して電話くださったのだ。

そういう時、本当にありがたくて胸がいっぱいになる。

いい仕事は自分の利益のことしか考えないことではないし
ひとりきりで成り立つものではないとあらためて思った。
最近、教えられることばかりだ。