フランスで注目の最新製パン事情+メッセージ

最近、パンの素材や製法だけでなく、その背景の文化やストーリーに
興味を持つひとが多くなってきていると思う。
日本のパン文化も少しずつ豊かになってきているのかもしれない。

新しい記事をUPしました。フランスで注目の最新製パン講習会。
写真は赤い実のクラフィティー。パン屋さんのお菓子。
メゾン・カイザーで、似たものに出合えます


感想メッセージにお返事を。

◇WOODYさん

ふわふわドーナツとコクウマコーヒー!
なにやら素敵な情報、ありがとうございます。
秋の公園で食べたら美味しいでしょうね。こんど犬達と行ってみたいです。

◇ひろさん

活字でものを伝えるって難しいですよね。デジタルな文字はなおさら。
そんな中で誰かの一日を温かくしてくれる言葉を綴っていけるというのはすごいことだと思います。


ありがとうございます。
・・・なんだか、胸がいっぱいになってしまいました。
わたしにとって、何よりな言葉です。

パン教室は決まりましたか。そこまでご自分で作られるのだったら、行き詰った時には
パン屋さんに尋ねてみるのも悪くないと思います。きっといいヒントを貰えるはず。
ひろさんのご家族はお幸せです。美味しいパン作り、頑張ってください。

half moonさん

こないだパンに辛味噌を合わせて、サンドイッチを作ってみました。
とっってもいいです、味噌もパンに合う!と新たな発見があって嬉しくなりました(レシピ、参考にしました!有難うございました)
先日、実家の母が、手作りブルーベリージャムと辛味噌で漬けた“辛味噌大根”を送ってきてくれました。ご飯で食べるのが最高だと思うので、勿論白米で食べよう!と思いますが、パンではどうでしょうか。(大根とパンは厳しいでしょうか)


レシピは南蛮入りの蕎麦味噌+モツァレラ+カンパーニュでしたっけ。味噌もいろいろ使えますね。
辛味噌大根」はどんなでしょう、やはり合わせるのはご飯が一番かと思いますが
例えばラッキョウのように、刻んでピクルスのような使い方をするとか・・・できるかもしれません。
ご飯も美味しい季節です。

◇mienpaoさん

週一回のパン屋さん。楽しそうですね。
どんなパンを焼かれているのでしょう。今度教えてくださいね。

◇retanさん

どうもありがとうございます。
日記はジャーナル。だからわたしはジャーナリストといえるのかもしれません。

◇はるるさん

スーツケースからこぼれる小麦の香り。たくさんおみやげを買われたのですね。
パンは食べて無くなってしまっても、美味しい記憶は永遠です。

皆さま、どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: NATURE DE PAINのスローブレッド