粉や酵母、職人の手の写真

パン作り(10.19)の写真があがってきた。

編集部の雑然とした雰囲気のなかで
今日はPCという優秀な相棒が不在で
わたしは突然、こころぼそい気持になる。

いつもと勝手が違うので落ち着かず
ひとりで残業しているような
追試を受けているような気持になってしまう。

とても久しぶりの
ひとりでない仕事場だったからかもしれない。

企画して、アポイントメントをとって、
取材して撮影もして、構成を考えて、
文章を書いて、デザインをして、
ページが完成する紙の媒体は大がかりだ。

そこでは、それぞれの人が分担するような
ありとあらゆることを、普段わたしたちは
結構ひとりでやってしまっている。
PCという優秀な相棒のおかげで。

ウェブと紙面では比較はできないけれど。

わたしは両方ともそれぞれに好きだ。