クリスマスの思い出とサンタクロースの存在+メッセージ

パン文化研究者舟田詠子さんの「誰も知らないクリスマス」に、書いてあったことが心に残った。

サンタクロースはこっそり来るはずなのに、誰もがその姿を知っているのは、デパートにいるから。最近はあのいでたちで北欧から飛行機に乗ってやってくる。
そういうショウに魅せられている日本の子供たちがかわいそうだ、と。

「サンタクロースはこっそり来て、贈り物というモノだけでなく、それ以上の、子ども時代の思い出という宝物も置いていってほしい。」
舟田さんはそう書かれていた。

わたしは記憶にある限り、サンタクロースの存在を信じていない子どもだった。でも、子供の頃のクリスマスの楽しかったことといったら・・・!
そこには姿はなかったけれどサンタクロースが確かにいたと思う。
大人になって、わたしはそのことにとても感謝している。


6日の日記に書いたことに感想メッセージをいただいた。

◇さくらさん

美穂子さん、こんばんは。
クリスマスツリー、きれいですねー。大人になってからは「年末」というととにかく慌しいばかりです。そんな毎日の中でも、心のちょっとした隙間ではクリスマスのわくわく感を敏感につかまえていきたいですね。もみの木にきれいな飾りつけをしながらサンタクロースを待っていた頃を思い出しました。
アップルフィグシナモン、おいしそうです!写真から良い香りが漂ってきそう・・・。
今は1日の中で唯一のんびりできる時間帯(=真夜中)、素敵なレシピとその写真を見ながら大好きなCDを聴いています。至福のひとときです。


真夜中のアクセス、そしてUPしたてのレシピをとっておきの時間に見てくださって
どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
ツリーの飾りつけ、いいですね。そんな夜には何を聴いていらっしゃったのでしょう。


他にもメッセージをたくさんいただきました。
皆さま、どうもありがとうございました。

しなもんさん

シュトレンの食べ比べはいかがでしたか。
いろいろなシュトレンがありますね。

◇cava69さん

スターバックスの紙カップとマグのコーヒーの量に違いがないという事実。
あたりまえでも面白い。cava69さんのおかげで確認できてよかったです。

それからわたしはコーヒーは熱々でないと、と思います。

◇さくらさん

ストパン★2004楽しみにしてくださってありがとうございます。
そう、近くにあったら通いつめてしまうと思うパン屋さんばかり。

◇えざわさん

中目黒?ではないのですよ。こんど教えあいましょう。
歩き食いも卓球バーも面白そう。

◇みけねこさん

美味しいパン屋さんに行って、ご自分でも作って、両方したらよいですよ。
世の中はその気になればできる楽しいことがいっぱいです。


今日のピックアップ: 誰も知らないクリスマス