パーティで出合ったバター

プレッツェルに無塩バター。
昨日のパーティで美味しかったもののひとつ。
いったいどこのバター?、と思うほどミルキーで美味しかったので
聞くと、わたしがいつも使っているよつ葉バターの無塩のものだった。

料理にバターは使わないほうだし、お菓子やパンを最近は作らないので、
ほとんどトーストのためだけにバターは有塩を常備していた。

早速、これからは無塩にしよう、と思って買ってきた。
でも違う。あの味ではないのは何故?
パーティのマジック?
プレッツェルについていたアルペンザルツのせい?

今度はこれに合わせる塩を捜しに行かなくては、と今思っている。
もちろん、パンのことも考えなくてはならない。

写真はbacker fujiwaraのサクサクのアップルパイ。
バターはその扱いに慣れた人に最高のチカラを発揮してくれる。


今日のピックアップ: backer fujiwara