クリスマスイブ+メッセージ

クリスマスイブはいつも家で食事する。
ツリーもチキンもなしだけれど
すこしだけとくべつな食卓にする。

今年はキャンドルのあかりを灯した。
リニューアルしたアンデルセン(写真下)のイメージが
頭の中に残っていたので。

フロマージュダフィノワの5ポワブルとパン
トロワグロのワイン、オリーヴやナッツやレーズン、
熱々のロールキャベツ(先日取材したお店のイメージ。)
デザートにはケーキとショコラ。

フロマージュダフィノワのまわりに胡椒がついたものは
初めて買ってみた。ライ麦パンや熱々のジャガイモに合う。

パンはブロートハイムとポワンタージュ。
シンプルで上質なパンにThanks!と思う。
これだけで食事のグレイドが上がるから。




感想メッセージをいただいています。

◇ちょこたるるーとさん
(12.20→)
ふふ…清水さんてドジなことは一切しなさそうなのにお鍋焦げ付かせちゃうなんて…意外だわ。


時々やってしまうのです。苦笑してしまうアクシデントは・・・いろいろあります。

ストパンの発表が間近ですね。観劇のため東京に出る事が多いので、劇場周辺のパン屋さんはチェックして行き帰りに寄ってみます。今年も美味しいパンにたくさん出会えて嬉しかったです。ありがとうございました。

ベストパン★2004発表しました。劇場周辺のパン屋さんもありますね。
来年も美味しいパンに出合えますように。こちらこそ、ありがとうございました。

◇オステリアさん
レストラン&ペンションという仕事柄パンはよく焼くのですが、この季節はパネトーネを小さくたくさん作ります。ほとんど友人や知人にあげてしまうのですが・・・。
今年はふと思いついて、パン生地のツリーを作ってみました。高さは50センチくらいでしょうか。土台と幹は別の素材なのですが、硬く焼いたパンをモミの木の葉に見立てて組み立てました。なかなかいい感じにできたので、画像が添付できないのが残念です。ちょうど空いていた焼き杉の植木鉢に立てて飾っています。
素敵なクリスマスでありますように!


いつも読んでくださっているとのこと、どうもありがとうございます。
パンのツリーで、お客さまも楽しい気分になることでしょう。
オステリアさんも、よいクリスマスを。

◇かわむらさん
最近、あまりお気に入りのパン屋さんを見つけられないでいたのですが、昨日、久々に「当たり」ました!


一日に3回も行ってしまうとは!わたしも行ってみたくなりました。

◇ぷるぷるさん
念願のツォップにやっといってきました。だいぶ前から日記を読んでいきたいな〜とおもっていたんです。


念願の店でのひとときを満喫されたようですね。Zopfはベストパン★2004でも大人気でした。
わたしにとっても、近くにあったらいいなと思うパン屋さんです。

◇さくらさん
(12.21→)
今年、初めて「シュトレン」を買いました。
美穂子さんが書いていた記事を読んでいたら、たまらなく買ってみたくなったのです。
我が家では25日の夜にささやかなクリスマス会をすることにしました(メンバーは夫と私です)。
いただきもののワインとちっちゃなシュトレン、あとはサラダとカナッペかな。そうそうチキンとケーキも用意しなくちゃ。
・・・そういえば、クリスマスのおうちメニューをこんなにいろいろ考えるのは初めてかもしれません。
独身の時のクリスマスはだいたい外出していたので、そのまま外で食事ってことが多かったのです。
小さなクリスマスツリーを見ながらゆーっくりのーんびり家で食事するのが楽しい年齢・関係になったのも、また少し嬉しい気分です。


温かい、素敵なクリスマスの食卓を思い浮かべました。
我が家はツリーはなしですが、キャンドルを灯しました。
よいクリスマスを。

皆さま、どうもありがとうございました。