レシピを書く難しさ

レシピを書くのは難しい。
わたしが今ここで食べている美味しいものを
誰もが同じに味わえるように書くのは、とても。

映画『Lost in Translation』を観た。
江國香織さんの『赤い長靴』を読んだ。

言葉が通じないということは孤独なことだ。
外国語でそうだから、同じ国の言葉なら
さらに辛いことだと思う。

美味しい食べものを
「さあ召し上がれ!」ではなくて
簡潔な言葉で伝えることの不確かさ、難しさ。

わたしは、料理の素材を選ぶように
言葉という素材を大切に選びたいと思う。

この美味しいものを、あなたにも食べてほしいから。
そんな気持でレシピ(方法)を書く。

リクエストをたくさんいただきました。
チョコレートペーストのレシピを準備中です。