ホールセールのパンと、週末の夜の仕事と

以前、ある方に
「清水さんはホールセールのパンでは何を召し上がりますか?」
と尋ねられて、一瞬、答えられなかったことがあります。
パン屋さんで買うのが好きだったから。

今週、おいしいパンを見つけました。

パスコのパン・ド・カンパーニュ。
レーズン発酵種、岩塩、ライ麦粉入り。

10枚にスライスされていて、その丸型の端のところは最初から
袋に入っていないという、おかしな様子のパンだけれど、
これが朝のトーストに、カリっとこうばしくてよかったのです。
今度パスコの方にお会いしたら、このパンのこと、聞いてみようと思います。
そうしたら、このパンもわたしにとって、顔が見えるパンになる。

今週はハードな1週間でした。
そんな時だから出あったのかもしれない、いいもの。
今日、もうひとつありました。

急な仕事を請け賜ってしまい、最後のチカラ(今週のです)を
振り絞るようにしていた時、週末だというのに、やはり遅くまで仕事されていた、
わたしよりもっと忙しいふたりのパン屋さんからメールとお電話をいただいたこと。
励まされたこと。

そうやって過ぎていく夜。
いつも誰かにたすけられているように思います。

今わたしのしていることが役に立ち、
どこかの誰かを愉しませるきっかけになるなら
本当にうれしい、と思います。