メッセージにお返事を書きながらいろいろなことを想う日

日々のパンと何かいいもの。そのふたつが、この日記のルールです。
毎日いいことだけを書いています。
いいことがなかったように思う日は、いいことがあった日のことを想いながら書いています。



感想メッセージをありがとうございます。

◇アタラシミリさん
最近体調を壊し、毎日うつろな気持ちでパソコンを見るようになりました。
優しいMIHOKOさんの日記を読むと、ささくれた心がしっとりとしてくるような気がします。
毎日目にする読みなれた文字に、書き手の方の優しい思いは託されるのですね。
発信されるMIHOKOさんのお宅から、遠く離れたアパートの机の上で、
わたしはMIHOKOさんの優しいパンへの想いのおすそわけを頂いています・・・・。
これからも。


お加減はいかがですか。
わたしの書くことが心をしっとりとさせるのだとしたら
具合の悪い時でも、何かいいことのきっかけとなるのだったら
そのような感想をくださったことで、わたしこそ優しい気持をいただきました。
ご快復をお祈りしています。

◇N&Nさん
(→2.2)
わぁ!チョコレートペーストだ・・・何故驚いたかと言うと、丁度私も今日作ったので(笑)


N&Nさんのは洋酒入りですね。いろいろな作り方ができそうです。
いつもいろいろなsomething goodを作られているのですね。
お子さんたちのうちひとりはパンか菓子職人の道に進まれるかも。

◇Emiさん
(→2.2)
お久しぶりです。昨年末からノンストップで働いてて、
やっと落ち着いたかと思えば、風邪・・・。思わぬ休日を2日取りました。
ベットでボーっとするのも退屈で、MIHOKOさんのチョコペースト
じっと眺めては、生クリームを買いに行けない熱の出た体を恨めしく思います・・・。


ご快復されたでしょうか。どうぞお大事になさってくださいね。
先日はいろいろと、楽しい情報をありがとうございました。

◇みなみBreadさん
(→1.29)
最近はsomething good、たくさん試せています。無花果&林檎のコンポート、最高においしかったです。1月から念願だったパン教室を開いていますが、おいしいパンを作ることと、おいしくパンを食べることは同じくらい大切だと改めて実感しています。MIHOKOさんの生活に潤いを与える情報、これからも楽しみにしています。


ありがとうございます。おいしく食べること、大切ですね。
さて、ホールセールのパンの話ですが開発に携わった方と話す機会がありました。
たくさんの人においしいパンを食べてもらうために頑張っていらっしゃる方々の顔、もっと皆に見えたらいいですね。

◇まきこさん
(→1.31)
お母様からのボールやハンドミキサーのお話、素敵ですね。
私も母として、いつか子供達が暖かい子供時代の風景として
私のパンやケーキを覚えていてくれたらそんなに幸せな事はないと思います。
地方に住んでいますが、DEAN&DELUCAに行ってみたり、富沢商店のピーナツきなこクリームや、カノムパンやいろいろなパンを取り寄せてみたりパンの楽しみが広がりました。


いつも、どうもありがとうございます。
美味しい食べものの記憶は、子ども達の一生の宝物になると思います。
インターネットのおかげでパンの楽しみは本当に広がっていきますね。

◇ake-minoさん
(→1.30)
初めまして。清水さんの、日記・記事いつも楽しみにしています。
おかげさまで”パン好き度”急上昇中です!
ところで、この写真のパン達は○○のパン屋さんではないですか?
実は私も、取り寄せして食べました。清水さんの感想も楽しみにしています。
○○のパン屋さんのいい仕事っぷりに、今夜も乾杯です。


初めての伏字を使ってしまいました。そうです。○○のパン屋さんです。
ake-minoさんもノックアウトされてしまいました?
記事でご紹介させていただくまで内緒にしておきますね。
もうじき、ご紹介予定です。

◇ちょこたるるーとさん
(→2.6)
「パンは悩ましい食べ物」う〜む、いいですねぇ。パン屋さんに入ると、あれもこれも買ってしまい美味しいうちに全部は食べきれないのも切ないです。(T0T)


地元のパン屋さん情報、ありがとうございます。
杏のロールケーキ、シベリア・・・。熱いほうじ茶をいれたくなりました。
今年はそんなパン屋さんがブレイクするのではないかと思います。

◇あおさん
(→2.6)
初めて感想を送りました。いつも目とココロとで楽しく拝見させていただいています。
小さい頃、神戸屋成城店のベーカリーでの作業を見るのが好きな子どもでした。
お気に入りのお店で買ったり、自分でも焼いたりと絵に描いたように(?)パン好きな大人になった今でも、焼きたてパンとサラダを無性に食べたくなると実家に立ち寄りがてら訪れます。


ありがとうございます。目とココロ。嬉しいです。
パン作りの様子を見るのは、大人になっても面白いものですね。

◇もんさん
(→2.10)
ギモーブ?分からなかったのです。未熟者で・・・早速check!しました。
どんなものかは分かりました。未体験ですけど・・・


果実味豊富な美味しいマシュマロといいましょうか、
わたしも詳しくはないのですが、作り方はマシュマロとは違うようです。

皆さま、どうもありがとうございました。