Colors of Bread

「この色。不思議だと思いませんか。」

薄くやわらかいクリーム色。

先日、バゲットモンジュを二つに切ったところを見せてもらったとき
パンの色の話になった。

パンのクラストに包まれたやわらかいところ、
クラムの色は、パンによってさまざまな色をしている。

カスタードクリームのような白、半透明の白、
灰みがかった白、深みのあるブラウン、
カフェラテのブラウン・・・

さまざまな国で採れた麦のどの部分が、
どのように挽かれて、どんな割合で・・・
そしてさまざまな技術を備えた職人のとるさまざまな工程。
昔ながらの、最新の・・・

その色には意味がある。

写真は、埼玉、神奈川、千葉のパン屋さんのもの。
スープとチーズと一緒に少しずつ、さまざまな色を愉しむ。

今日のピックアップ: 今週金曜、メルマガ読者の方にちょっといいお知らせがあります。お楽しみに。