お花見と困っているパン屋さんと

風が強い日曜日、満開の桜並木を選んでドライブした。
普段意識しない桜の木がたくさんあることがわかる。
花吹雪とはよく言ったもので、本当に雪みたいだ。

日本中の人々がお花見に出かける今の時期
皆が同じ季節の自然現象を楽しみにいくことは
とても平和で幸せな感じがする。

ただ、
公園のお花見でよく使われる青い養生シートは
アースカラーか、桜色だったらいいのにと毎年思う。

お昼に寄ったベーグル屋には桜のベーグルがあった。
今の季節、日本ではいろいろなものに桜が使われている。

その後、あるパン屋さんからのメールが気になったので遠出した。

まだ店舗を建てて1年足らずなのに、欠陥工事であちこち
不都合が出てきていると言う。
請負業者に来てもらえないらしく、困り果てているのだった。

最近そんな話をよく聞く。どういうことなんだろう。

今日お会いしたパン屋さんに、夫はできるだけのアドバイスをした。
仕事にはならなかったけれど、何かいいことはできたと思う。