誕生日のマフィン

豆頬髭犬マフィンは老齢にさしかかっている。
それなりにいろいろ病も抱えてはいるけれども
数年前に小豆頬髭犬が来てから若返って元気にしている。

頬髭がマフィンのようにふくらんでいるからマフィン。
その言葉の持つ、ふわふわした語感も好き。

家で仕事するようになってからは特に
犬との時間がオンとオフの切り替えスイッチになってくれる。

今日はビジネス誌の取材の日だった。
こういう時いつも、ガイドになったきっかけを聞かれる。
そこまで話すことはほとんどないけれども
実はそこにはマフィンがいる、ということを
わたしは忘れたことがない。

今日はマフィンの誕生日だったことを夜になって思い出す。

忘れていても何の文句も言わない。
しずかに自分の人生を生きている。

今まで毎日どうもありがとう。これからも元気でね、と思う。

写真は少し前のもの。伸びをしているのがマフィン。
左の小豆頬髭犬はちいさいグレイス。