サンドウィッチ・プレゼンテーション

早朝のカフェでサンドウィッチを作る。
パンの声を聴きながら。

水分を補給して
もうすこしだけ温めて
これを塗って
一緒にのせて
そっとかさねて
スッと切って
冷めないうちに

思い入れのあるパンはいつも饒舌。

作る、といってもわたしが本当に作ったのは
空気のようなその感覚だけかもしれない。
その感覚を人に伝え、自らも手配し
コーディネートする。
ほんとうにその心が伝わると、うれしい。
それは感謝すべきことだ。

このプレゼンがいいかたちになりますように。


感想メッセージをありがとうございます。

◇オステリアさん

今回紹介されていた「初夏のストロベリートースト」
その写真を見るたびにおいしそうで・・・。
写真は美穂子さんご自身で撮っていらっしゃるのでしょうか。いつもとても素敵です。
ちょうどGW中のお客様に、イチゴのタルトを作ってお出ししていました。


どうもありがとうございます。写真はわたしが撮っています。
刻みイチゴのフレッシュなジャムをナパージュのかわりにしたタルト、
とてもおいしそうですね。お客さまも喜ばれたことでしょう。

◇noaさん

昨日念願のZOPFへ車で行ってきました。
ランチも大満足、お店も素敵でした。近所にあればなあ・・と思いました。


本当に!
ホームページのお知らせありがとうございます。拝見させていただきますね。

しなもんさん

ジャムでフレッシュフルーツをマリネする。という発想がとても新鮮でした。


その発想のもとは昔、友達のお母さんから教えてもらったのです。
しなもんさんが書かれていた、パンの仕込み水に
フレッシュストロベリーのピュレをつかうという話、
季節感があって素敵ですね。

◇はるるさん

人参のサンドイッチ、私はよくスライサーで薄くスライスしたのを
ピーマンや茹で豚とあわせて食べます。


生もおいしいですね。
フルーツやナッツ、チーズとあわせ、そこにパンもコーディネートすると
本当にいろいろのヴァリエーションになると思います。

◇さくらさん

真夜中にパンを食べたくしてしまって、ごめんなさい。
そしてたくさんの情報をありがとうございます。
どの店も、古い町に馴染んでいる新しい店という感じですが、それぞれに違いますね。
実は、よく行くので、お聞きしてみたかったのです。
わたしは結構、八百屋さんや定食屋さんに行くのです。

◇きなこさん

近所のパン屋さんでサンドウィッチを作るパートを始めました。
元々そのお店のパンが大好きで、いつかは働けたらいいなと思っていたのが、
下の子供の小学校入学と同時に実現できました。まだ慣れなくて、
口の中が緊張でカラカラになりながら仕事をしていますが、
パンの焼きあがる香りの中、好きな分野の仕事が出来るのは恵まれているなと感じています。
早く「おいしそう!」と手を伸ばしてもらえるサンド作りをマスターしたいと思っています。


そのお店のものが大好きということ、働く上でとても大切なことだと思うのです。
よかったですね。美味しいサンドウィッチを作ってください。
そしていつか、その大好きなお店情報など教えてくださいね。
わたしも今日はサンドウィッチ作りの現場で、のどがカラカラでしたよ!

kayaさん

日経ビジネスの記事のこと、
blog
でご紹介くださいまして、ありがとうございました。
わたしの書くものを見て感じてくださったこと、大変うれしく、そして恐縮しています。
書くこと、そのための素材を求めることの根底には、
好きだとか素敵だとかいう尊敬のような気持があります。
これからも丁寧な仕事ができるよう、努めたいと思います。

どうもありがとうございました。