白いパンと黒いパン

スターバックスではないけれど
パンは何を選ぶか、チーズはローファットにするか
何をどのくらい挟むかなど次々に聞いてくる
NYにありそうなサンドウィッチ屋さん、とまでいかなくとも
たとえばスーパーマーケットのホールセールのパンや
コンビニエンスのサンドウィッチで
常に白と黒のパンが揃っていて、わたしたちはそれを
いつでも選ぶことができる、そんな日がそのうち来るかもしれない。

いま、黒と言っているのは
雑穀やライ麦、全粒粉入りのパンのこと。
白いパンと黒いパンの間は白米と玄米ほど遠くはない。
もうすこし、軽い気分でセレクトできると思う。

そんなわけで久しぶりに「あなたの一票」。

クグロフ型のパンは昨日ちょっと立ち寄ったカフェで買った食パンの一種。
また、かたちに惹かれてしまったけれど、食べ方に戸惑った。


今日のピックアップ: 白いパンと黒い(雑穀やライ麦、全粒粉入りの)パンどちらを選びますか?