蜂蜜トーストからとりとめもなく思うこと。

蜂蜜バタートーストと熱い紅茶。

日々のこういう小さなものを、丁寧に用意する時間は
人生において結構大切な、何かなのだと思う。


そんな月曜の朝、実は慌しかったりもしますが
朝ごはんだけは短い間でもゆっくりした気持でいただきます。

たとえば蜂蜜、という言葉について、
とりとめもなく考えながら。

はちみつ、ハチミツ、ハニー、honey・・・
耳にも美味しいその名前。

もうひとつ、わたしが時々密かに
呟いてしまうのは、ハチミチ

くまのプーさんhoneyの綴りを
子どもらしく間違って書いたのを
翻訳者の石井桃子さんが訳された言葉。
違和感がなく、これもまた美味しそうに思えるのは
子どもの時に繰り返し読んだからでしょうか。
名訳です。

今日のピックアップ: 小さな贅沢、至福の口どけのバター4種類