霞町の定食屋さんと新しいとんかつ屋さん

昨晩、あの店まだあるかなと夫が言って
20年近くも前に時々行っていた店を捜して霞町を歩いた。

わたしには霞町というより西麻布。
さほど年が離れていない夫が霞町という言い方をするのは
その辺で仕事していた時があったので愛着があるのだろう。

むかしの店はまだそこにあったので、そこでごはんを食べた。
味が変わったのか嗜好が変わったのか、前ほどおいしくなかったという。
わたしは何ともいえないけれど、思い出の味なんてそんなものかもしれない。

でも、OPENとCLOSEの激しい東京のまんなかで
長いあいだ店が存続するというのはすごいことだと思う。
地元の人々に愛されているということだ。

この界隈には、20年前に憧れていて
大人になったらぜひ行こうと思っていた店がいくつかある。
大人になってもまだ行かないまま、むかしのままなのか、
変わりながらなのか知らないまま、店は続いている。

写真はきょう、別の町で新しく見つけた新しいとんかつ屋さん。
定食屋さんではないのでメニューがすくないのは安心な気がする。
シンプルでおいしいとんかつだった。