紀ノ国屋のパンの世界

紀ノ国屋のパンは袋に入って売られているものでも
普通の袋入りのパンにはない何かがある。

それが並んでいる売場で、その気になれば
子どものように遠い国々を夢想できる。

写真のアイリッシュブレッドは
ちょっとパンケーキみたいな味のする朝食向きのパンだから
バナナとメープルシロップなんていう組合わせがいい。
あるいはフロマージュブラン、クワルクのようなものと
ベリーやマンゴーを合わせるとおいしい。

今日はヨガのクラスに参加。
気候のせいか仕事のプレッシャーなのか知らないけれど
浅くなっていた呼吸が、深く、ととのっていく感じが気持いい。

おかげで
雨降りの夕方に出かけた打合せも、
遅い時間の夕食の用意も、焦らずに落着いてできたと思う。
なんとなく心愉しく。
今のわたしに必要なのは、心を遊ばせる余裕かもしれない。
ヨガに感謝。