教えてくれるところはたくさんある

先日買ったワインがとてもおいしかった。
初めて行った駅前の店でしばらく時間を過ごして
思い切って買ったもの。

わたしはワインに詳しくないので、
パンに詳しくない人が「天然酵母のパン」ってよさそう、
と思うみたいに「ヴァンナチュール」ってよさそう、と
眺めていたのだけれども、それはその店のひとが
現地(フランス)に赴いて作らせているオリジナルなのだそう。

ワインも、チーズも、もちろんパンも、
知りたいことはお店の人に聞けばいいんだと思う。
上手に選ぶことができるから。
そのうち自分で組合わせを考える愉しみも生まれてくるはず。

そのワインに合わせたのは、フロマージュダフィノワ。
パヴェダフィノワとの違いはかたちだけなのかどうか
よくわからないけれど、好きなチーズ。

パンならいかようにも表現できるのに
ワインの表現はまだ上手くできそうにないので、お許しを。