感想メッセージ

日記にたくさんメッセージをいただいています。

遅くなりましたが、お返事を。


◇Emiさん

どうやって食べよう、と思って待つ楽しみ。
Emiさんはチクテのマフィンのどんなところがお好きですか。

◇ちょこたるるーとさん

今の時期、トマトのサンドは最高ですね。

◇めんめんさん

場所柄と思われますが高価、というのは共感します。

◇miniraさん

本当に、好きなものがあると世界が広がりますね。

わたしは、自分が好きなものを伝えていくことは
世の中が自分の好きなものででいっぱいになったらいいな、
という我儘な野望も含まれるけれど、
人生を愉しむ方法のひとつだと思っています。

◇オステリアさん

本のかたちのパン、いいでしょう。
ジェノワーズの型など、あるものを使ってつくるパンも
何気なく、新しい感覚で興味深いと思いました。
オステリアさんも何か作られましたら、教えてくださいね。

「おいしい学校」の話。よい機会でしたね。
料理は、好奇心と楽しみたい気持があったら
どんなふうにでも学ぶことができるのだと思います。

◇はるるさん

遠い国に出張されていたのですね。
そこで食べたパン、朝昼晩の形の変化って?

しなもんさん

いつも同じように、心をこめてすること。
あたりまえのようで、難しいことなのかもしれません。

◇さくらさん

ルクールピュー、わたしもこのあいだ行って、お菓子を買いました。
こんどまた素敵なお店ができるそうですよ。

Sayakaさん

うれしいメッセージをありがとうございます。
杏ジャムが美味しくできたときに感じられたなんともいえない充実感」
その気持を大切にしていきたいと思います。
わたしもいま、初めてのことにいくつかチャレンジしています。

◇shinoさん

苦手なトマトがセミドライで美味しく食べられるようになったとは、よかったです。
夏のクロックムッシュ発酵バターとサムソーチーズを使うあたり
shinoさんらしくてニッっとしてしまいました。

◇エリさん

ブームではないとわたしは思います。
パン屋さんのつくるお菓子は、美味しいんだもの。

◇野の花さん

石窯パンにドライトマト夏の香りが広がったことでしょう。
お教室の皆さんの喜ばれる顔が想像できます。

自分の「あたりまえ」について考えることって大切かもしれません。
わたしはここのところずっと、パン職人の「あたりまえ」を収集しています。

◇江沢さん

ご近所カフェ!
日常的に立ち寄るカフェが、ひとつはほしいですね。

皆さま、ありがとうございました。
続きはまた。


今日のピックアップ: セミドライトマトを作ろう