何気なく美味しいもの裏側

カリカリにした乾塩ベーコンのチップと
黒胡椒、サワークリームをアクセントにした
何気ない(けれどとびきり美味しい)たまごサラダを
小さな丸パンにたっぷり挟んだものは
デリに提案したメニューのひとつ。

小さなパンをふたつ、もうひとつはたとえば緑で
空豆とかアボカドとか、美味しいペーストを挟んで
少しずつ食べる楽しみを考えていた。

艶のない、少しだけ飾り粉のついた小さな丸パンは
よくあるようでなかなかパン屋に並んでくれないパン。
ほのあまく、さっくりとしていて、好きなパンのひとつ。

何気なく美味しいものの裏側には
それが好きだから食べてみて、という人の顔があり
作るのが大好きな職人の顔があると思う。