大阪、神戸のとびきり素敵な一日

早朝より大阪へ。

純粋にパン屋に行くために
新幹線に乗ったのは初めて。

ブランジュリ・タケウチまで
片道4時間半。
今のわたしにはそう遠くない。

タケウチさんが時々
片道何時間もかけて日本中で
素材を探し求めて歩くことを思えば
フットワークが軽くなくて
東京を出たがらないわたしなど
ただの怠けものだった。

オリーブパンの成形を間近に見た。
タケウチさんに、ベストパンのイベント
お礼がやっとできた。

それから
PAINDUCEを取材。
季節の野菜たちに目を見張る。

夜は神戸。
コム・シノワの西川さん
PAINDUCEの米山さん
ル・プチ・メックの西山さん
ベッカライ ビオブロートの松崎さん
そして他にも
美味しいパンに関わる素敵な方々と
The Oceanへ。

窓から花火。

荘司シェフご夫妻にお会いする。

・・・とても、書ききれない。

ずっとしたかったことがいくつか叶って
とてもしあわせな一日でした。
次にしたいこともいくつか生まれました。

お会いできた皆さま、ありがとうございました。
心から感謝しています。

今日の素敵なことたちについては
これから少しずつ、いろいろなかたちで
書いていこうと思います。