パンの並ばないパン屋

先日、ameen's ovenの新しいパン工場
お茶をごちそうになった。

わたしはインドに行ったことがないし
インド料理店でもチャイをたのんだことはないので
ほんとうのチャイがどういうものかわからないけれど
ameen's ovenのミシマさんのチャイは
ほんとうのチャイだと思った。

(上の文はミシマさんがご自分の日誌で
「夜明けのカフェ・オーレ」という詩のことを
書いていたのになんだか、つられてしまった。)


町にパン屋ができると町の人たちはうれしい
と、わたしが以前、書いていたのを読んだ
ミシマさんは言う。
ameen's ovenの工場では
そこでパンを販売していないから
町の人たちをちょっとがっかりさせているかもしれない。

それは、そうでしょう。
そのかわり、北海道や沖縄といった遠方の人たちを
ちょっとしあわせにしてあげることもできる。
それがオンラインベーカリーのいいところ。