セミドライトマトはどのくらい持ちますか?


セミドライトマト
の賞味期限について
いくつか質問のメールをいただいていたので返事を出しました。
なかなかお返事できずにごめんなさい。

他にも同じように思っている方がいらっしゃるかもしれないので
ここに書いておきます。

セミドライトマトはどのくらい持ちますか?
という質問です。

手作りのものなので、様子を見て各自
ご判断いただけたらと思います。

トマトをよくよく乾燥させて水分を飛ばすこと、
新しいビンを煮沸消毒して使うこと、
新しいオリーヴオイルを使うこと、
真空密封、冷蔵保存することで、
かなり持つのではと思います。

作ってすぐから食べられますが、
2日くらい置いたほうが味が馴染むかもしれません。

ひと瓶あるといろいろに使えて便利です。
どうぞお楽しみください。

いただいている感想メッセージにお返事を。

◇オステリアさん

楕円のプチトマト、なかなかないのですが
一度見かけて買ったことがあります。
おいしいプチトマトはほんとうに、フルーツのようですね。
今年はわたしはあんずを見逃してしまいました。

◇pesoさん

レシピをいろいろ愉しんでいただいて、ありがとうございます。
セミドライトマトは上記のような感じです。

しなもんさん

フランスパンを作られたのですね!
シンプルなパンはスキルと思いが反映されてしまう、という話
同感です。

皆さま、どうもありがとうございました。

今日のピックアップ: セミドライトマトをつくろう