German Bread+something Honey!はちみつ試食会

ドイツパンとはちみつ10数種類を合わせる試食会。
集まったのは小麦粉、パン、ハム、チーズ、はちみつ、それぞれのプロフェショナル。
パンとそのまわりのものごとを書くわたしにとって、人も食材も、両方貴重な素材だ。

わたしは、この会の発起人のひとりで、人と人をつないだ。
ただ、ただ、くまのプーさんのような気持ちだった。

はちみつも、パンも、チーズも、ハムも手を組めば愉しみがぐんと広がる。
これからのさまざまな可能性が見えたすばらしい機会だった。

でも、マリアージュ探しは難しかった。
はちみつは百花百蜜、パンもチーズも素材や職人によって違いがあり、無限大に組合わせがあるわけだから。
ワインがほしかったけれど、あったらさらに何がなんだかわからなくなっていただろう。
今日は昼間の会社だから、ミネラルウォーター。

ユーハイムのシュバルツブロートと、ラベイユの森のはちみつをあわせて、黒い森のはちみつセット、というネーミングを思いついたのは気持ちよかった。
丸ビルではおとなりさんだし、コラボレーションしたらと皆ですすめた。

そして今日はチーズプロフェショナル協会のゆうこさんにようやくお会いできてうれしかった。

この試食会で経験したことは、いずれ記事にしたいと思います。

今日のピックアップ: はちみつ専門店ラベイユ