おいしいパンのあるクリスマスのテーブル

昨晩は取材とパーティの後にしなければならない仕事があった。
それが急になくなったので、安心して友達とワインバーで飲んで帰った。
ちょっとひと休み。

それから深夜のキッチンで、今日の撮影のための仕込み。
パン職人さんが働き始める頃に眠る、長い一日。

今朝は6時起き。旅でもしているよう。

スタイルストアのカタログ撮影のスタイリングのためにスタジオへ。
商品以外も、雰囲気だけではなくてちゃんと本当においしくないと、と思っていいものをセレクトした。
そのおいしさ加減は、撮影される写真の中にきっとあらわれると思う。

左の写真は撮影済みのものでつくったまかない。
すこししか食べられなかったけれど、すごくおいしかった。
これが本当のパーティだったなら!

そしてアシスタントをしてくださったユイさん。
わたしの先生(wine,cheese and something good)です。
彼女のすばらしいアシスタンスなしでは今日は終わらなかった。
ストパンのイベントに続き、助けていただきました。

右はスタイルストアのT氏。おなかがすいていた様子。
バゲットレトロドールを握りしめてこんなにワイルドにおいしそうに食べる人を初めて見ました。
つくった人はうれしいだろうなぁ!

今日のお仕事はいずれ、スタイルストアで公開です。