昔の友人たち

年に1,2度、大学の友人たちと大勢で集まる。
一緒に遊んだ人たちではあるけれど、先輩ばかりで
卒業してから話ができるようになった人もいたりする。

年を重ねるごとに、年齢の距離がなくなっていくように
感じるのはなぜだろう。
(そんなこといって、なまいきかもしれませんが)

数年、十数年、会っていなくても瞬時につながることのある
大切な人たち。
先日はお通夜の席だったから辛かったのだ。
まだ、別れるには早すぎたから。
そこで、時を隔てた友人たちと会釈して
楽しい記憶を共有していることを確認することが
寂しさで、同時に救いで、そして祈りだったかと思う。

そしてまた、集う日がきた。
普段意識することはないけれど、
いつ二度と会えなくなるか誰もわからない。
だからこうした時間の一つ一つを、いとおしく思う。

社会に出てから誰にも、いいことも、わるいこともあって
それを乗り越えていく時々、昔とほとんど変わらぬ集まりがあって
その席にいるひとときは、かけがえのないものかもしれない。